気まぐれラジオ文字起こし

気まぐれに好きなラジオの文字起こしをします

YUKI HELLO NEW WORLD 20190224

YUKI HELLO! NEW WORLD 20190224


(ハローYUKIちゃん。ラーメンがおいしい季節ですね。ラーメンは好きですか。どんなラーメンが好きですか。私は太麺の味噌ラーメンが好きです。)


YUKI:味噌バターカレー牛乳納豆コーンラーメンです。


日曜日の昼下がり、みなさん今どこでどうお過ごしでしょうか。毎週日曜日の3時半からは、私YUKIと一緒に新しい世界を探す旅にお付き合いくださいませ。今月は日曜日3時からオンエア中の番組Monthly Artist File THE VOICEを担当してきました。本当にあっという間に全4回が終了してしまいました。聴いてくださったみなさんありがとうございました。とっても楽しく一曲ずつお話させてもらいました。ぜひForme聴いてみてください。そしてラジオネームわたゆきさんどうもありがとう。そうですねラーメンおいしい季節です。ラーメンの話ってするとつい食べたくなりますよね。あとテレビでラーメン特集やってると、あっ明日ラーメン食べに行こうかなって思わせる何かありますよね。ラーメンの独特なあのアピールといいますかみんなやっぱり食べたことない人ってあんまりいないというか日本人でもね、普通にあの街中のラーメン屋とかありますしね。ちょっとなんていったらいいんですかね、ラーメンを食べに行くって、んーなんだろう飲んだ後に締めでいろんな締めがあるけどラーメンを食べに行くってありますよね。私が言った味噌バターカレー牛乳納豆コーンラーメンというのはあんまりあの耳なじみがないかもしれないんですけど私としたらすごく普通で。あの函館私出身なんですけど高校の時にバレーボールの部活をやってたんですが、帰りに必ず寄るラーメン屋さんがありましてそこのオリジナルでですね、味噌バターカレー牛乳ラーメンってのがあったんですね。味噌バターカレー牛乳ラーメンだと割と普通なんですけどその中にねばねばする前の納豆が入ってるラーメンなんですけど、これはね私のリクエストでそれにコーンをトッピングするんですけど、トッピングして入れてもらってたんですよね。すべて全部入れっていうのはたぶん私が勝手にというかおじさんにすいません作ってくださいと言って、まぁ仲良くなってからですけどね。それからはずっといつも行くとそれを食べてるんですけど、残念ながらもうそこの店無くなっちゃたので函館に行っても食べることはできないんですけど、みなさんこの言葉だけ聞くとびっくりするような感じかもしれないんですけど、とってもおいしいのでご自分でもやってみてください。カスタマイズできると思う。納豆はといてからじゃなく出してそのままの固い状態で一番底に入れると入れると入れると一番上手くいくと思います。さぁ、今週も一緒に新しい世界へ出発しましょう。これ新しい世界じゃないですか。味噌バターカレー牛乳納豆コーンラーメン。YUKI HELLO! NEW WORLDこの番組はTOKYOFMをキーステーションにJFN38局ネットで全国にお届けします。

今週のオープニングはYUKIセレクトの最近のお気に入り&春待ちソングですね。今週はアルバムFormeの中でも一緒に曲を作りました川本真琴 feat.TIGER FAKE FURでアイラブユー。


お送りしたのは川本真琴 feat.TIGER FAKE FURでアイラブユーでした。もうね、この曲聴いて真琴天才って思って。で、あの真琴にもね曲をお願いしました。本当に良い曲です。大好きです。

続いてはこちら。自称ミス・大丈夫のこれって大丈夫?自他ともに認めますミス・大丈夫な私YUKIがみなさんのお悩みをジャンジャン解決しちゃいます。では早速ご紹介していきましょう。ラジオネームまっぴさん。

(ハローYUKIさん。私には婚約している大好きな彼がいます。日々笑って生きることの大切さを気づかせてくれたとても心落ち着く人です。さて、そんな私は人と話合う事が苦手です。今まで自分の思うようにぱぱぱっ、ぱぱぱっと決めてきたので話し合う事自体にストレスを感じてしまいます。彼とは遠距離なのと、そもそも人と暮らしを築くためには話し合うことがとても重要だと思っています。ちゃんと話合いたいな分かり合いたいなと思っています。どうしたらストレスを感じずに気持ちよく話し合うことが出来るのでしょうか。)

というラジオネームまっぴさんからです。どうもありがとうございます。結婚の約束をされているということなんですよね。じゃこれから一緒に暮らす、まだ暮らしていないっていうことなんでしょうね。そうですね。あのたぶんですけど本当に自分の意思というのが強くてんーなんていうか意見を崩されるのがちょっと嫌なんだと思うんですよね。自分の考えを貫き通したいんだと思うんですよね。そういうのってたぶんあの会社とかねそういう何かを決めないといけない会議の時にはなかなか難しいことではあると思うですけれども、でも自分がプレゼンしていることで自分の意見通したい案件だったらきっとそんな話合いしなくてもたぶん大丈夫、あのちょっと今仕事の話をしてますけど、自分のプレゼンで何か言われてもすごく強くいやこれはこうだからこうなんですよって言えると思うんですけれども、そうじゃない複数の時で話し合う場合ですけど、私の場合ですけれども二人の時でもそうですけれどもやっぱりあの自分が「こう思うんだよね。あっあの絵観た?これこう思うんだよね。だからこういう風にしようと思う。赤を選ぼうと思う、青を選ぼうと思う」って時に『うーんどうかな、でもきっともしかした〇〇ちゃんはこうこうこうだがら青じゃなくて紫でもいいんじゃないかな』って言われたときですよね。なんかそういう時も一度その意見を「なるほど、そうだね」って一回聞いてみてください。あの「そうだね」の魔法ってすごくあって、人と話してる時に自分がパッと思いついて「あっ、そのアイデアもあるけどこういうアイデアもありますよ」って言った時に『いや、それないでしょう』って急に否定されるとすっごく悲しい気持ちになるんですよ。『いや私そう思ってないから。絶対こっちだから』と言われると、はっもう言いたくないなって思っちゃうんですよー。それってね実はすごく不思議なことなんですけど否定から入られちゃうと人はね脳が受け付けなくなちゃってあんまりこう話したくなくなっちゃうんですよね。なのでこのまっぴさんも、もし彼と話したり誰かと話す時に自分と違う意見言われたけど、自分の意見をでも通したいなという時ですよね、その話合いがうまくいくときにはそのまずは「はーそうだね、その意見いいね。」とか思ってなくてもまずは言ってみてください。その言ってみるだけで相手はすごく、あぁ私の話聞いてくれたって思ってねすごく安心します。それで話ができます。でもそこからも上手く自分の意見を通したいんだったらそこから上手くその人と話していってA案B案でAが自分が良いと思ってるそのAをやりたいんだったらAでやるのもいいと思いますよ。人とね分かり合いたい話し合いたいと思っている時点でワンマンでやろうとは思ってないと思うのでそれは恋人とも仕事仲間とも上手く、それすごいね魔法の言葉、思ってなくてもまずはそうだねって言って肯定することってすごく自分にも良いと思いますよ。気づくことがすごくあると思う。ということで、どう?ミス・大丈夫。なかなかいいこと言ったよ今。あはははは。自分で笑ってすごい笑ってあははは。ということでミス・大丈夫なYUKIに聞いてほしいことアドバイスして欲しいこといろいろなお悩みメッセージをお待ちしております。


このスタジオにあります、一台のジュークボックス。この中には日曜日の午後の気分にフィットする大人チューンが詰まっています。今日も選んでみましょう。今回はこれから4月にかけて来日するアーティストの曲がたくさんラインナップされてるみたい。どれにしようかな。2月25日には東京ドームに来るらしいですよマルーン5、SundayMorning。その他してこれ、あっいらっしゃるんですね。リンゴスターのフォトグラフ。リンゴスターは昭和女子大学人見記念講堂にも来ますね。そして4月は東京ドームシティホールにも来ます。それから、こちら一体何度来てくれているのかしらみたいな。エリッククラプトン、愛しのレイラ。4月13、15、17、18、20とですね。すごいですね。日本武道館5日間ですね。来日公演行われます。わぁ本当にすごい。あとは、エドシーランも東京ドームに来ますよ。そしてジョンメイヤーも、あっ日本武道館!へー、4月10日11日と2daysですけれども。さぁたくさんの豪華なミュージシャンが来日されるようですが、これなんじゃないでしょうか。私今日かけるのはこれだ!!

お送りしたのは。クラフトワークでザ・ロボッツでした。なんと4月16日~19日bunnkamuraオーチャードホールに来日します。こちらすごい素晴らしい音響でクラフトワーク60代70代のミュージシャンですけど、これはちょっとおもしろそうですね。すごくこれは楽しみなのではないでしょうか。


それでは、ラジオネームつーさんから。(最近、YUKIさんの楽曲にすごく勇気や元気をもらっています。人生を過ごしていくうえでYUKIさんが大切だと思う事、心がけている事があればすごく気になるので教えてほしいなと思います。)というつーさん、どうもありがとうございます。ねー、私の楽曲に勇気や元気をもらうというお便りメッセージいつも頂くんですけど、自分としてはねそういう風には思わないで曲を作っているので、どちらかというと私が救われている、私が音楽を作ってる時に歌を歌ってすごく楽しい気持ちで作るので、自分がね歌を作ることに救われる日々ですけれども、人生を過ごしていくうえで大事にしているのは、決めていることはあります。それは「覚悟を決めて笑顔でいること」です。その覚悟を決めるっていうことはある時から決めましたね。こんなに恵まれた毎日でなんか私が落ち込んだりしょぼくれたり不機嫌でいるのはとても申し訳ない気持ちになる。元気で健康な体をもって生まれているのにね、不平不満はダサいなってすごくある時から思っていて、覚悟を決めて楽しく幸せにご機嫌に過ごすっていうのは決めています。なのでこれはすごくそれでも嫌なことっていうのは同時に起こります。毎日暮らしていたらそんな毎日毎日楽しいことばかりではありません。事故的にそういう風に事故にあっちゃうこともありますよね。でもその時に何分で忘れられるかゲームみたいな、私はよくやりますね。すごくうわって思った時に、これに引っ張られて一日どんよりするのはすごく自分としてはもったいないなと思う。そしたらそれを何分で違う気持ちになって楽しくなれるだろうってことをすごく考えます。これは誰にも言わないけど私の中で実は秘密の呪文があって、それを唱えるとすぐ忘れることができますね。だから秘密の呪文みたいなのを持っておくと良いかもしれないですね。すごく私はありますね。

ラジオネームみーさん。(YUKIさんハロー。NEWアルバムのForme当日にゲットしました。私は今別れたしまった人をまた好きになって毎日のようにその人の事を考えて会いたいな会いたいなと思っています。そんな矢先に「口実にして」を聴いてとても懐かしくて切ない気持ちになりました。私も何かを口実にして彼に会いたいです。ぜひラジオで「口実にして」が聴きたいです。)というみーさんどうもありがとう。そっか好きなのね、そうですねこれは私も半分フィクション半分ノンフィクションみたいな歌詞ですけどね。この「口実にして」そう、好きな人に会えるのならどんな事でもいいから必要としてほしくてねいろんなことを口実にして会いに行く女の子の歌ですね。なんかそれでもあまりこう成就しない、しなかったのかなこの歌の子は。たぶんそうなんだと思う。今でもそうやって口実にして会いに行きたいっていう女の子の歌ですけれどもね。まさかこんな風にね思ってもらえるなんて、すごいなーって思いましたけど。だから歌って不思議ね。ありがとう。じゃあリクエストにお応えしておかけします。YUKI NEWアルバムFormeからこの曲を聴いてください。「口実にして」


YUKI HELLO! NEW WORLD 今日も最後まで聴いてくれてありがとうございます。今週は味噌バターカレー牛乳納豆コーンラーメン、ラーメンおいしい季節ですよね。私が食べていたこのラーメンはね、高校時代を思い出しますけれども、ラーメンってどうして話を聞いてるだけで食べたくなるのでしょうか。ラーメン食べたい♪今すぐ食べたい♪ですけどね。本当に今日は本当、あとは「口実にして」もリクエストにいただきましたけれども、なんか私の北海道函館の景色がふわーっと浮かぶようなそんな今週でした。番組ではみなさんからのお便りをお待ちしております。自称ミス・大丈夫宛のお悩み相談、YUKIソングへのリクエスト、YUKIへの一問一答はボイスメッセージで送ってください。その他に普通のお便りもお待ちしております。メッセージの宛先はyuki@tfn.co.jpです。番組のオフィシャルサイトかTOKYOFMのホームページからアクセスしてくださいね。それではまた来週日曜日の3時半あなたの中の新し世界、一緒に探しましょう。お相手はYUKIでした。さようなら。