気まぐれラジオ文字起こし

気まぐれに好きなラジオの文字起こしをします

YUKI HELLO! NEW WORLD 20190310

YUKI HELLO! NEW WORLD 20190310

YUKIちゃんハロー。ラジオネームすぎです。YUKIちゃんのラジオを聴いていて、やったことのない事を始めてみたいなと思い、楽器を買ってみたくなりました。YUKIちゃんおすすめの楽器ってなんですか?)


YUKI:ドラムです。


日曜日の昼下がり、みなさん今どこでどうお過ごしでしょうか。毎週日曜日の3時半からは、私YUKIと一緒に新しい世界を探す旅にお付き合いくださいませませませ。ラジオネームすぎさん、どうもありがとう。そうですね、こうやった事のないこと、未知の世界へ足を踏み入れるのって、とっても怖いけど楽しいので、やってみるのっていいと思いますよ。そのやってみたいっていう時がね、その時だから。もうその時にぱっと始めたほうがいいと思いますよ。楽器、私あのやっぱり、前にも何度か言ったんですけれども、楽器なかなか苦手なほうでですね、それで一番得意なものが歌だったっていう。それであの今、生業となっておりますけれども。その中でも出来るのがドラムなので、ドラムは手が大きさが関係ないんですね。私手が本当に小さくて。あの、ピアノやってたんですけど諦めました。ギターも今なんとかやってますけど、Fがなかなか厳しいです。本当、手の大きさって割と楽器にはすごく関係がありますね。アコーディオンも実はボタンたくさん左手は押さえないとけないんです。あれね結構手が大きくないとできないんですよね。なので手の大きさ、もしあのすぎさんが割と手が大きいんだったらね、ギターもすごくいいと思うし、リズムが好きならドラムいいと思うし、キーボードもいいと思うしピアノもすごいいいと思うけど、歌どう?ふふふふふ。歌も楽器よ。体が楽器だから。ちょっとあの歌で体鍛えるみたいのってどうですか?おすすめですよ。ふはははは。でもドラムをおすすめしといて、ドラムって大体ね、家でなんか出来ないですよねー。って今思いました。言っといて。ほんとやーね。

さぁ、そんな私YUKIのコンサート。YUKI concert tour trans/form2019がついにスタートしました!ありがとうございます。今日はねこの後、厚木市文化会館の二日目です。来てくださるみなさんは思いっきり楽しんでください。そして、今度の水曜日3月13日にはformのアナログ盤がリリースされます。こちらCDとはねまた違う音の雰囲気なのでぜひ楽しんで欲しいなと思っています。私はねもうプレス、あの最初にお試しというかね、白盤でもらって、その白盤大事に、あの自分のサイン書きました。白盤にこう、ばんってね。あれはもう世界に一枚なんで、大事に取っておきたいなっと思ってますけど。えーっとアナログで聴くとねまた全然違うと思うのでね、ぜひお求めください。

それでは今週も一緒に新しい世界へ出発しましょう。YUKI HELLO! NEW WORLDこの番組はTOKYOFMをキーステーションにJFN38局ネットで全国にお届けします。


今週のオープニングはYUKIセレクトの春ソング。兄弟バンド、オズモンドブラザーズの一員だったダニー・オズモンド、1971年13歳の時、全米一位に輝いたヒット曲です。「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」


お送りしたのは、ダニー・オズモンド「ゴー・アウェイ・リトル・ガール」でした。

続いてはこちら。自称ミス・大丈夫のこれって大丈夫?

自他ともに認めるミス・大丈夫の私YUKIがみんなのお悩みをじゃんじゃん解決しちゃうじゃーん。これ、あの、誰でもない。すみません。ははははは。時々あのなんか声色を変えてみたくなるけど、すみません。では早速ご紹介していきましょう!ラジオネーム、おいしいごはんさん。おいしいごはんさんっていうラジオネームなの?じゃあおいしいのかしら?ふふふふふ。何が…ふふふ。

(ハローYUKIちゃん。この4月から職場の尊敬する上司が転勤するこれとになりました。一緒に仕事をしていてとても頼りにしていたので、寂しさと悲しさでいっぱいです。でも私がくよくよしていたら気持ちよく送り出すことができないので残りの時間少しでも不安にさせないように精いっぱい頑張ろうと思ってます。YUKIちゃんは頼りにしていた人とお別れした時、どうやって気持ちを奮い立たせますか?)

ラジオネームおいしいごはんさん。そうですね、そういう時期ですね。だんだん人事異動とかもあって、あの一緒の職場だった人が離れることもあると思うんですけれども、そうですね、私の場合だと、こういうこと何度もありますね。ありますけれども、やっぱり離れてから学んだことが生きてくるということがありますよね。その人から教わったことが、違うチームと組んでやり始めるときに、あぁあの時こういう風に言ってくれてたことがこういう事だったんだなーって。勉強させてもらったことがね、生きてくるので、必ずねなんというのかな、お別れはね、無駄なことじゃないというか、意味があるものになると思いますよ。やっぱり、あのおいしいごはんさんも、よくわかってるみたいですけれどやっぱりあの、不安にさせないようにっていうその気持ちがそごく大事だと思いますよ。上司の方もたぶんすごくそうやって自分に心配させないように頑張ってるんだなと伝わってると思いますよ。そして今度はね、おいしいごはんさんがそういう上司になって、いろんな人を教えていくときにね、学んだことを思い出して教えていくと良いと思いますよ。やっぱり離れてから改めて気付くことってあるからなー。すごく良い成長になると思いますよ。ということで、これミス・大丈夫でいいのかしら。大丈夫よ。もうその気持ちだけで大丈夫だと思いますよ。

さぁミス・大丈夫のYUKIに聞いてほしいことアドバイスしてほしいこと、いろいろなお悩み、メッセージをお待ちしています!


このスタジオにある一台のジュークボックス。この中には日曜日の午後の気分にフィットした大人チューンが詰まっています。今日も選んでみましょう。

今回は本格的な春に向けて、ウキウキ感のある曲がたくさんラインナップされているようです。さてどれにしようかな。ウキウキ感ね。ふふふふふ。いいねーロコモーション!

「リトルエバー」1962年のヒット曲です。ザ・ロネッツの1963年のヒット曲「ビーマイベイビー」そうね、「アップタウンガール」ビリージョエル。でもビリージョエルね、かけてるしなー。今日はね、これだ!


お送りしたのは、1970年のヒット曲。ザ・フー「Substitute」でした。


それではラジオネーム、あなあきさんからのお便りです。

(たこ焼きを焼きながら聴いてるよ。YUKIちゃん、NEWアルバムの紹介で風来坊風来坊言われるもんだから、仕事をしながら、ん?ってなりましたよ。東海地方の多くのリスナーの頭には、手羽先屋さんが浮かんだと思いますよ。51歳のおっさんが聴いてもYUKIちゃんの話は面白いです。)というあなあきさん。どうもありがとうございます。そうか、風来坊って有名な手羽先屋さんがあるんですよね。そうでした。私も行くといつもお土産で頂いたり、楽屋に置いてあったりして食べてますもの。やだー。でも作っているときは全然思わなかったー!なんか私はこうなんていうの、マントみたいなのをわーっとしてて、それ私なんですけど風来坊って。めっちゃこう高い所に立って風に吹かれてるにわーって吹かれてる私が風来坊だったんだけど、なんか一所に収まらないみたいなイメージで作ってたんだけど。まさかの手羽先…ひひっ。でもそうかもね、ごめーん。でも全然ちがーう。曲としては。なんか、でもありがとうございます。ラジオ聴いて下さってるんですね。ありがとう。これからも聴いてくださいね。

えーっと、ラジオネーム、あいゆずさん。(YUKIちゃんハロー。formeを毎日聴いています。)毎日?すごいねありがとう。(今までなかった雰囲気をたっぷりもっていて、一癖も二癖もあって聴き飽きません。ライブにも行くので、まだまだ一曲一曲を深く知っていきたいです。いつも新しい気持ちと出会わせてくれてありがとう。)あいゆずさん、どうもありがとう。ライブにも来てくれるんですね。どうもありがとうございます。あの、CDで聴いてる時と、例えば曲のイメージがあったとしても、私のライブで聴いて、ていうか私も人のライブで思うんですけど、その曲のイメージで行っても、ライブでガラッと変わることもありますね。あれって不思議ですね。あ!なんかCDではそんなに好きじゃなかったけど、このアルバムの曲でそんなだったけど、ライブで聴いたらすごい好きになった。とかね。そういうの本当ありますから、ぜひ楽しみにねコンサートの方に来ていただきたいと思っています。

じゃあね、ラジオネーム、まゆさん。(YUKIちゃんハロー。いつも楽しく聴いています。formeを聴きました。初めて聴いたときの感想を一言で述べるとするならば、この歳で出会えてよかった。でした。若いころの私は、パンチが効いててなんぼみたいなところがあったけれど、あー、今はゆっくりと時間が流れるようなことに幸せを感じています。丁寧に穏やかにという言葉の良さがやっと理解できたりしています。そんな今にformeがぴったりフィットしています。まさに、私のためのアルバム(笑))あぁ、forme、for meですね。確かに、私自分のため、forme、for meという風にダブルミーニングで付けてますけど、聴いてくれる人のために、自分のためにでもありますよねー。そうかも。まゆさんのためのアルバムです。言い切った、もう。あはははは。私も言い切った。私が作った曲。(中でもお気に入りは「転校生になれたら」です。)ということで、リクエストいただきました。そうなの、アルバムをそのミュージシャン好きで買っても、その時に、んーなんか違うなと思っても、例えば何年か後に聴いたときに、うわっこんなに良かったかなこれ。この曲こんなに良かったかなって時もあるのでね。曲ってね本当に出てすぐ聴かなくても。だって私たち、ずっとそうやって宝物を作ってきてる人たちが先輩たちでたくさん居るんですよ。だから60年代とか70年代の曲を今ね、今現在の聴けるわけですから、いつでも聴いて大丈夫なの。だから今ね、formeいまいちだわっていう人も、まぁ何か月後かに聴いてみて。みたいな。あはははは。何年か後でも良いから聴いてみて。今ちょっとマイクオフってみたけど。声が大きいからちょっとマイク離れてみたんですけど。ていうね、音楽ってそのくらい不思議です。音楽ってそういうことありますよ。じゃあね、リクエストにお応えしましょう。YUKIで「転校生になれたら」


YUKI HELLO! NEW WORLD 今日も最後まで聴いてくれて本当にどうもありがとうございます。さて、今週は、楽器やってみたいなっていうねすぎさんでしたけれども、私ドラムとか言っちゃいましたけれど、そうね、楽器は本当なんでも良いと思う。本当にやるのはいつからでも遅くないと思うので、ぜひ楽しんで楽器に触れてみてください。もしかしたらね、作曲なんかも楽しくできちゃうかもしれないですね。

さぁ、番組ではみなさんからのお便りをお待ちしております。自称ミス・大丈夫宛のお悩み相談。YUKIへの一問一答はボイスメッセージで送ってください。メッセージの宛先はyuki@tfn.co.jpです。それではまた来週日曜日の3時半あなたの中の新し世界一緒に探しましょう。お相手はYUKIでした。さようなら。