気まぐれラジオ文字起こし

気まぐれに好きなラジオの文字起こしをします

YUKI HELLO! NEW WORLD 20190303

YUKI HELLO! NEW WORLD 20190303

 

(ハローYUKIちゃん。ラジオネームらいとです。変身願望が強いと言っていたYUKIちゃん。魔法の杖があったらなってみたい漫画のキャラクターや映画の主人公はありますか。)

 

YUKIはいからさんが通るの花村紅緒です。

 

日曜日の昼下がりみなさん今どこでどうお過ごしでしょうか。毎週日曜日の3時半からは私YUKIと一緒に新しい世界を探す旅にお付き合いください。

ラジオネームらいとさんどうもありがとう。そう変身願望ちっちゃいころから強かったですね。やっぱり特にね、なんかお姫様とかねお嬢様とかね。ふふふふ。すっごく素敵なお城みたいなところに住んであのドレスを着るわみたいのが本当憧れだったんですけど漫画のキャラクターや映画の主人公ってありますけどらいとさんはどんな、何になりたいのかな。私これで考えたんですけど例えば映画「キックアス」のクロエグレースモレッツの女の子役、あの女の子になってめっちゃ強いみたいなね。ま、いろいろ生い立ちとか境遇とかはちょっと大変だけどすごく強い女の子いいなーとも思うし、あとエースをねらえのお蝶婦人。ああいう美人でテニスすごくできてお家も素敵で髪型がもうなんかすっごい巻き毛で綺麗でしょ。顔が本当綺麗でいいなーってすごい思ってた。あとはもう私の大好きなキャンディキャンディですね。あのキャンディキャンディもなかなか生い立ちはそんなに幸せではないんだけども、心が優しくてモテモテなの。実際あんまり気づいてないみたいなね。でもなんか、さぁいろいろどうなるのみたいなね。キャンディキャンディにもなりたいなって思ったし、ガラスの仮面の天才女優姫川亜弓ね。にもちょっとなってみたいなって。容姿も端麗でね、しかも演技も素晴らしくってみたいなね。それもいいなーとかね。いろいろ思ったんですけど、やっぱりはいからさんが通るにしました。あの大和和紀さんの漫画でございます。映画化もされましたけれども、私はね漫画でコミックで読んでました。伊集院忍という少尉、少尉って読んでいるんですけど、少尉に恋をしてですね、二人とも惹かれあいながらも運命の歯車にいたずらにやられまくりましてですね、離れてしまってっていう、すごくドラマチックなお話なんですけど、私この頃のなんか着物がすごく好きで大正時代いいなーって思いました。なんか日本の風景もすごい好きで、それであの、紅緒はすごく強いんです。剣道がすごく強くてそういうのも好きです。あとうーん少尉といろいろあるところもね好きです。だからたぶん私すごい恵まれてるみたいなのよりもちょっと波乱万丈に出れるような感じのほうが、それもちょっと好きなのかもしれないですけどね。ということで、こんな話してると一時間喋ってしまうので、さぁ、3月に入りました。今日はひな祭りです。ねー。私もねちっちゃい頃は母がよくあの飾ってくれて、早くね片づけたほうがいいってみたいのでね。うちあんまりこう早く片づけてなかった気がするんですけどね。なんとなくこう記憶が曖昧ですけど。さぁ、そして、いよいよ今度の土曜日からYUKI concert tour ”trance/forme”2019がスタートいたします。遊びにきてくださるみなさんは楽しみにしていてください。それでは今週も一緒に新しい世界へ出発しましょう。YUKI HELLO! NEW WORLDこの番組はTOKYOFMをキーステーションにJFN38局ネットで全国にお届けいたします。

今週のオープニングはYUKIセレクトの春ソング。SOUL R&Bシンガーで女優としても活躍したフリーダ・ペイン、バンドオブゴールド

 

お送りしたのはフリーダ・ペイン、バンドオブゴールドでした。

続いてはこちら。ハロー大人名盤。みなさんと一緒に新しい世界を見つける番組、YUKI HELLO! NEW WORLD 今週は私YUKIがぜひ聴いてほしいおすすめの大人名盤をご紹介します。今日はね3月3日ひな祭りということで今回のテーマは憧れの女性シンガー。セレクトしたのはヴァレリー・カーター、「愛はすぐそばに」

1953年フロリダ出身の女性シンガー。19歳の時元フィフスアベニューバンドのジョン・リンドらとバンドハウディ・ムーンを結成。アルバムを一枚発表し解散した後、1977年にソロデビュー。自身の作品リリースはあまり無いもののその歌声はジェームステイラーやリンダロンシュタット、ジャクソンブラウン、リンゴスターなどたくさんのミュージシャンのバックコーラスとして聴くことができます。1stアルバム「愛はすぐそばに Just a Stone’s Throw Away」はアースウィンアンドファイアーのモーリスホワイトやリトルフィートのローウェルジョージなど彼女の声に魅了された人々がプロデュースしています。

そう、今回はね丁度ひな祭りだったので憧れの女性シンガーいろいろいるんですが、今回シンガーソングライターではなくてシンガーとして選びました。私も女性シンガーなのでなんとなくというかそうですね、やっぱり歌声が私上手いでしょうー♪みたいな人じゃないところが、ヴァレリーカーターの私の好きなところで、ちょっと目標でもあるんですよ。ねーなんかね元々私もあの何ていいますか私上手いでしょうー♪な方ではないのであの、何か自分の歌唱法っていうのをずっとずっと探しながら音楽を作って歌ってきているんですけれども、このぐらい力が抜けててリラックスして聴ける歌い方がいつかこういう風になれたらいいなーって思ってるんですよね。あとは声ですね。声は私もすごく大事にしてますけれども、まぁ元々持ってるね歌声っていうのがありますよね。彼女はもう天性の素晴らしいボーカルなんじゃないかな声がすごく素敵だなって思っています。この「愛はすぐそばに」最近アナログで朝私いつもレコードを聴くときにあの選ぶんですけど、最近このヴァレリーカーターが多かったんですね。あのね、これぜひアナログで聴いていただきたいんですけど、もうすごく音が良くて、あっそういえばこれバンド誰なんだろうって思ってぱーってみてたら、ローウェルジョージの名前があって、リトルフィートも聴いていたのであっ、そういう事ねって参加している方たちがすごかったみたいな。これねレコードだとうわっこんな音が聴こえるんだって発見ができるのでぜひアナログで聴いてほしいなと思っております。もうこのレコードに針を落としてこの「ウー・チャイルド」がかかったらもう、はーっ!コーヒーがもう何倍もおいしいわー!っていうくらい椅子からちょっと立てないですね。ずっとね私はちょっとなんていうんでしょうね聴いてしまうんですけど、じっくり耳を傾けて聴いてほしいなって思います。ということで今週私YUKIがセレクトした大人名盤はヴァレリーカーター「愛はすぐそばに」にでした。このアルバムから私が席が立てなくなるこの曲を聴いてください。ヴァレリーカーター「ウーチャイルド」

 

お送りしたのはヴァレリーカーター「ウーチャイルド」でした。いい曲。

 

それではラジオネームはなまるあげちゃうさんからのお便りです。

YUKIちゃんハロー。NEWアルバムforme発売おめでとうございます。ここ数日僕の耳はformeに支配されています。朝チャイムを聴いて清々しく家を出て、やたらとシンクロニシティを聴きながら弾んで仕事に向かい、夕方はただいまを聴きながら帰って、夜は魔法はまだで横揺れしながら仕事をして、美しいわを子守歌にして眠りにつく。というくらいに一日中このアルバムを聴いています。聴いていると不思議と晴れ晴れした気持ちになって、一日が頑張れるんです。本当に素敵なアルバムをありがとうございます。全国ツアーも今から楽しみにしています。)はなまるあげちゃうさん、どうもありがとうございます。ぜひ3月13日アナログ盤リリースされますのでそちらのほうもぜひレコードプレーヤーで聴いていただきたい。今回はねレコードで聴いていただきたいと思っております。すごいいい音で録れていると思います。そうね、特にただいまなんかもいいんじゃないかしらねー。百日紅とか。しのびこみたいなんかもねレコードで聴くといいと思いますよ。ありがとうございます。なんかね、夜の、横揺れしながら仕事、横揺れしながらできる仕事って、今こう私指パッチンしてますけど、ウーチャイルド♪違うね、何だったっけ?魔法はまだ。魔法は~魔法は~♪なんだろ、なんの仕事なんだろうね。ふふふ。わからないです。いいですね、魔法はまだを聴きながら仕事ができるっていうのは。ということで、えっとそれぞれの曲についても来てます。

ラジオネームおとさん。どうもありがとう。(YUKIちゃんハロー。アルバムforme聴きました。YUKIちゃんはみんなが知る、最強最高ですが、YUKIちゃんとCharaさんのタッグも銀河系で最強最高だと)えぇ、私みんなみんなが知る最強最高なんですか。えっと、(銀河系最強最高だと24hoursを聴いて感動しました。すーっと空気のように体に溶け込み心の熱量が増すメロディーと化し聞けば聞くほど心が成長する曲。まさに24時間を、人生を歌っている曲だと感じました。24hoursは平成最後の最強最高の名曲です。ありがとうYUKIちゃん。ツアーも楽しみしています。)ということで、おとさんどうもありがとうございます。なんかすごい褒められかたでなんか照れますけれども。そうですね24hoursはCharaが私をイメージしてもう既に作ってくれてた曲だったんですけど、もう送ってきてくれたときからすごく好きで、じゃあこれは二人で仕上げようって言って。歌詞はほんとにあの、Charaは私に何も言わずだったんで、私が24hoursっていう仮タイトルから世界が24時間で終わってしまうとしたらという設定で私が書いた曲で、そうなの。だから、話し足りないわなんですよ。でもなんか平成最後のってなんかよく使われるますけど平成最後の最強最高の名曲っていいですね。(笑)

ラジオネームわかめちゃん、どうもありがとう。(YUKIちゃんハロー。NEWアルバム我が家にも届きました。私はYUKIちゃんもCharaも大好きなので今回のアルバムの詳細が出たときに嬉しくて早く聴きたいと心待ちにしていました。24hours最高です。この曲を聴いて一日を大切に過ごしたい。今日は明日には戻れない。一日24時間という限りある時間を少しでも笑っていたいと私は思います。アルバムまるごと毎日リピートして聴いています。)ラジオネームわかめちゃんありがとう。そうですね、24時間しかないの。全然足りない私も。いつももう全然足りないー!って思ってしまう。なんでもっとないんだろう。じゃあリクエストにお応えしてかけましょう。YUKI NEWアルバムformeからこの曲を聴いてください。24hours

 

YUKI HELLO NEW WORLD 今日も最後まで聴いてくれて本当にどうもありがとう。

今日はですね、ひな祭りということで、あの女祭りでした。女祭り(笑)なんだ女祭りって。あのでもヴァレリーカーターぜひ聴いていただきたいなっていうのと、あと生まれ変われるならこの漫画の主人公みたいの。結構真剣に考えると面白いんで、ちょっとこの遊びもうちょっとやろうかなんて思いましたけどね。紅緒ね。ぜひはいからさんが通るね、読んでみてください。ほんとに面白いの。すっごいおもしろいの。少尉!私も少尉って呼びたい!あのロシア人の女性とね結婚しちゃってて、あの記憶喪失になっちゃうんですよね少尉が。会っても紅緒のことわからないの。かーなーしーみー!なんですよ!でも紅緒はね、はぁーって頑張るんですけど、っていうことですみませんはいからさんが通るね。ぜひ観てみてください。番組ではお便りをお待ちしております。自称ミス・大丈夫宛のお悩み相談、YUKIソングへのリクエスト、YUKIへの一問一答はボイスメッセージで送ってください。その他に普通のお便りもお待ちしております。メッセージの宛先はyuki@tfm.co.jpです。番組のオフィシャルサイトかTOKYOFMのホームページからアクセスしてくださいね。それではまた来週日曜日の3時半あなたの中の新し世界、一緒に探しましょう。お相手はYUKIでした。さようなら。